2007年04月18日

マタンゴ

matango2793.jpg

昭和38('63)「マタンゴ」より、キノコ人間・マタンゴに変身途中の、故・天本英世さん。

嵐のため無人島に漂着した、ヨットの7人の男女。無人島には不気味な難破船と、その船内には巨大なキノコ、そして"キノコを食べるな"という謎の警告文があった。


このオモチャ見た時は、凄すぎてもう笑うしかありませんでした。こんなぐちゃぐちゃなのに、ちゃんと天本英世さんに見えるところもイヤだ(笑)。

matango2784.jpg

「マタンゴ」は小学生時代に一度テレビで観たきりですが、ラストシーン近く?薄暗い難破船の船室をのろのろと歩いていたマタンゴの群れを覚えています。

他、ドリフのコントで志村けんが「マタンゴ〜!」とやっていた様な覚えもあります(笑)。

matango2810.jpg

こうやって見ると、そこはかとなく哀れで美しい立ち姿に見えない事もない……いや、全然見えませんな(笑)。

matango2751.jpg

マタンゴ/東宝
昭和38('63)
posted by bonso at 19:34 | Comment(0) | 東宝
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg