2008年02月20日

カネゴン/ウルトラQ 第15話 カネゴンの繭

kanegon2954b.jpg

「ウルトラQ」第15話「カネゴンの繭」より、カネゴン。

お金大好き少年の加根田金男くんが拾った、振るとコインの音がする不思議な繭。繭は一晩で巨大に成長し、繭に飲み込まれた金男くんはコイン怪獣カネゴンになってしまった。不思議な繭はカネゴンの繭だったのだ。

金男くんが変身した、お金を食べる怪獣カネゴン。食べた金額は左胸のカウンターに表示され、カウンターの数字がゼロになるとカネゴンは死んでしまいます。

kanegon2916.jpg

悪ガキ仲間が集めてくれたコイン程度じゃとても足りない。手を焼いた悪ガキ仲間から、ガマ口状の口のチャックを閉められ、飛び出た目玉からポロポロ涙を流す金男くん。さあ困った。

kanegon2913.jpg

電柱の上で佇むカネゴン…のシーンはドラマ本編にはありません。このフィギュアはグリコの食玩"タイムスリップグリコ"というイメージ情景のシリーズです。モノクロ表現が良い味出してますねえ。

劇中では、膝を抱えて土手でしゃがみこんだカネゴンの後ろ姿が、とてもファンタジックで可愛らしかったですね。

kanegon2930b.jpg

「ウルトラQ」屈指の人気怪獣カネゴン。当時購読していた月刊誌「ぼくら」で「ジャラゴンの大冒険」というまんまなマンガが連載されていたのを覚えています。たしか吉田忠先生で、こちらは10万円食べると人間に戻れるのだっけ…。

kanegon2966b.jpg

カネゴンの繭/ウルトラQ
円谷プロ 昭41
posted by bonso at 01:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 円谷プロ 頁2
この記事へのコメント
まずは原点であるウルトラQ怪獣を撮影したいんですが、バンダイの食玩シリーズでQの怪獣は皆シークレット扱いなので、高くて手が出せないんですよねえ。

バンダイさん、お願いですから庶民でも買えるようにしてください(笑)。
Posted by bonso at 2008年02月20日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11108525

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg