2008年02月21日

ケムール人/ウルトラQ 第19話 2020年の挑戦

kemur3008.jpg

「ウルトラQ」第19話「2020年の挑戦」より、ケムール人。

各地で起こった奇怪な人間消失事件。人類の未来の姿とも言われる、ケムール人の仕業だった。

驚異的に発達した医学力で、内臓移植、皮膚生成を繰り返し500歳の長寿を得たケムール人だが、老化による肉体そのものの衰えは克服できず、地球人の若い肉体を奪おうと目をつけた。

kemur3017.jpg

顔の真ん中から段違いにズレた、暗闇でギョロギョロ動く光る目(後頭部に3つめの目がある)。後のバルタン星人で有名になるあの笑い声。そして何といっても、パトカーよりも速く走る独特のスキップ、所謂"ケムール走り"。…「ウルトラQ」の怪異に満ちた世界観を代表する名怪獣のひとつ、誘拐怪人ケムール人。

kemur3032.jpg

電柱も看板もすり抜けて疾走するケムール人。…前回のカネゴン同様、このシーンはドラマ本編にはない、グリコの食玩タイムスリップグリコシリーズのイメージ情景です。

kemur3025.jpg

驚き役の酔っ払いおじさんが良い感じ。

遊園地で警察の銃撃を受けたケムール人は、巨大化し観覧車を破壊。だが東京タワーから発せられた"Xチャンネル光波"を浴び、頭の触覚?からビュッビュッと汁を撒き散らして絶命します。

目玉、笑い、ケムール走り、悪夢の様な遊園地のシーンといい、この汁撒き散らしといい、子供心に深く々々刻み込まれた、インパクトあるシーンの連続でした。

kemur3037.jpg

kane-kemu3041.jpg

前回のカネゴンと合わせてこんな風にディスプレイ出来ます。楽しいね。

2020年の挑戦/ウルトラQ
円谷プロ 昭41
posted by bonso at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 円谷プロ 頁2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11194666

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg