2000年08月02日

生き人形/坂口尚

前後編か3話続きくらいで発表された。もしかしたら、タイトルは間違っているかも知れない(笑)。作者も分からない。

ちょっとしたショックで手足がポロリともげてしまう、奇病にかかった少年。両親にも見捨てられ(記憶曖昧)、置き去りにされた団地の一室で、生きようともがく。頭と胴体だけでもそもそと這いずりながら、大口をあけてゴキブリに食らいつこうとする、アップの1コマを、はっきりと覚えている。水を飲むために水洗の便器に顔をつけたまま死んでしまった、真上からのアングルの、救い様のないラストシーンも忘れられない、猟奇的な短編。

「ウルフガイ」の坂口尚の作品だったような気もする、・・が、「ウルフガイ」の画のイメージとはまた少し違う感じもするし・・。画的には、初期の山上たつひこに似ていた。そういえば、山上の「光る風」にも " 戦闘で手足を失った軍人 " という、モロに江戸川乱歩の「芋虫」なキャラクターが登場していたが、近しい関係の作者だったのだろうか・・(山上本人でないのは確か)。

※追記
後日、掲示板で坂口尚と確認(ありがとうございました)。

生き人形/坂口尚 昭45
ぼくらマガジン
posted by bonso at 00:00 | Comment(5) | 「ぼくらマガジン」
この記事へのコメント
「生き人形後日談」
 憲兵です。解決済みの作品に、コメントするのはどうかとも思いましたが、一応お知らせ致します。
 数年前にチクマ秀版社から「坂口尚短編集」が刊行され全8巻予定が5巻になり終了しました。その際、全巻購入者に対し特別冊子の購入権利が発生するシステムがありました。
 その特別冊子4巻(「メリーゴーランドに飛び乗って」)に「生き人形」が掲載されています。昨年1月の発行です。(品切れらしい)
 私はと言うと、短編集全5巻を購入し権利を取得しながら、特別冊子に気付くのが遅れ購入していません。(お間抜け振り全開)
 詳細に付いては「坂口尚氏の小部屋」(坂口ファンのサイト)内「コミックリスト」(下記)にあります。参考まで…。

 http://homepage3.nifty.com/stp/sakaguchi/sak2.htm#tokubetu
Posted by 憲兵 at 2006年02月13日 13:00
おぉっ、追加情報どうもありがとうございます。
ブログ形式にしたのは、解決済のものでも後日談とかあれば良いなという下心からですので(笑)、願ったりです。

「生き人形」の特別冊子、わざわざ権利を得ていながら何という勿体無いことを・・。そんな事では真のダメ人間の仲間入りには程遠いですよ、・・って逆ですか(笑)。
Posted by bonso at 2006年02月13日 22:00
検索していて、偶然ここに来ました。
私のおぼろげな記憶では、少年にはOLの姉がおり、婚約者もいたけど、少年の世話に専念するため婚約を断り、その帰り道に自動車事故で死ぬ、という展開だったような。

おぼろげなので、正確かどうかわかりませぬが、懐かしさに、思わず書き込んでしまいました。
違ってたら、すいません〜
Posted by 森 at 2009年10月30日 00:29
>森さん

はじめまして。詳細情報どうもありがとうございます。

お姉さん、いましたねえ! 何となく絵が浮かびます。ここは曖昧な記憶、大歓迎ですよ。私自身、資料を調べずにいい加減な事ばかり書いてます(笑)。

http://www.bonso.org/miracle3/c-board.cgi?id=otazune

こちらにお尋ね掲示板もありますので、何か記憶に引っかかるものがありましたら、ぜひ教えてくださいね。
Posted by bonso at 2009年10月31日 23:55
はじめまして、生き人形は私自身もおぼろげな記憶しかなく、以前どこかのサイトでタイトルを知り、5年以上前に国会図書館でぼくらマガジンを読んできました。
しかしそれもまた記憶が曖昧になりつつありますw

姉と二人暮らしの少年が、最初は犬に噛まれて腕が千切れるのがきっかけでした。直ぐに病院に行きますが、医者はもう何年も前に切断した傷だと言い、取り合ってもらえない。
 …途中が曖昧で、なんか部屋に野犬が来たりしてついに両手足までなくなったような…姉は上で森さんがおっしゃったとおりに死んで、少年はテレビでそのことを知る。でした。
最後はドアも開けられなくなったので、隣に助けを求めるため壁を食い破って行こうとするのですが、鉄筋に阻まれて進めなくなり体力が尽きて死んでしまう…だったはずです。

今もこちらのサイトが活動中でしたら幸いです。
それでは
Posted by 田中 at 2014年06月29日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg