2008年03月10日

ガメラ/ガメラ 大怪獣空中決戦

g1gamera3940.jpg

平07('95)「ガメラ 大怪獣空中決戦」より、ガメラ。

胸に点々と穴が開いているのは、着ぐるみ役者さんの覗き穴…ではなくて(笑)、ここにスピーカーがあり、スイッチを入れると「ギャー」と鳴きながら頭、手足を振ってのっしのっしと歩きます。

友達から貰ったオモチャなので品名とか分からなかったんですが、バンダイの「リアルアクションガメラ」らしいです。写真映えのする良いガメラだなあ。やっぱりガメラは格好良い!

g1gamera3978.jpg

'95年、「ガメラ 大怪獣空中決戦」で、ガメラ映画復活と聞いた時は嬉しかったですね。「巨大怪獣を人間の目線から見たカメラアングルに徹底してこだわる」「怪獣の生物感を強調」…等、雑誌等の記事を見る度に期待が高まり、気づいてみれば特集本を4、5冊は買ってました(笑)。

g1gamera4001b.jpg

映画館では計5回くらい観たのだっけ…。田舎だったので、終わったらトイレにいってまた戻り、こっそり居座って連続で観てました。でまた次の休日も同じく(笑)。「ガメラ 大怪獣空中決戦」は、"ずっと観たかった怪獣映画"そのものでした。

g1gamera3991.jpg

「ガメラ 大怪獣空中決戦」でガメラ復活以来、しばらく下火だった特撮作品が"平成特撮"として再び盛り上がり始めましたね。翌'96年には「ウルトラマンティガ」から平成ウルトラマンシリーズがスタート、'99年はゴジラも復活し、2000年には「仮面ライダークウガ」から、平成仮面ライダーシリーズも始まりました。

…'99年に私が初めてのPCを購入し、マンガと特撮のホームページ(このブログの前身です)を始めたのも、このガメラのお陰です(笑)。

ガメラ 大怪獣空中決戦
平07('95)
posted by bonso at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 平成特撮、一般映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12147779

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg