2008年04月16日

ノウルス(ノンビラス) 怪物くん/藤子不二雄

norus6000.jpg

藤子不二雄「怪物くん」より、怪獣ノウルス。

怪物くんのお供のフランケンが怪獣映画にスカウトされた。主役モンスターとして、ぬいぐるみの怪獣と戦うフランケン。撮影が進み、ロケ地の湖に浮かべておいた筈のぬいぐるみ怪獣の様子がおかしい。よく見ると、本物の怪獣ノウルスと入れ替わっていたのだ。

ノウルスは、いつ頃からなのかは知りませんが現在ではノンビラスという名前に変わっていて、今はもうそっちの方が一般的なのだとか。

norus5968.jpg

お脳が留守でノウルス・・はまずかったんですかね(笑)。私は逆にこのオモチャを見るまでノンビラスの方を知らなかったので、ここでは40年も親しんだノウルスの呼び名でいかせて下さい。

norus5962.jpg

幼稚園時代に少年キングで読んで(と思ったらノウルス初登場の回は少年画報でした。「怪物くん」は少年キングと少年画報の同時連載)、よく怪物くんやノウルスの似顔絵描いて遊んだなあ。

norus5964.jpg

ノウルスには、タラント=ノウルスという学名?もあったとか。年長のマンガファンの方に教えて頂きました。ありがとうございました。

norus5960.jpg

このソフビノウルス、可愛いなあ…! 似顔絵と写真の違いこそあれ、40年前と同じ遊びをしている管理人(笑)。

大スターだよ!怪獣ノンビラスは! 怪物くん/藤子不二雄
少年画報 昭40('65)11月号

ほんとに恐竜はいるのかい? 怪物くん/藤子不二雄
少年キング 昭42('67)51号
posted by bonso at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14075927

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg