2008年04月22日

怪物くん 怪物くん/藤子不二雄 5

kaibutukun5936.jpg

藤子不二雄「怪物くん」より、主人公・怪物くん。

ドラキュラ、オオカミ男、フランケンの3匹のモンスターを従えて、人間の世界へやって来た、怪物ランドの王子様。

姉と2人、アパート"アラマ荘"で暮らすヒロシくん。ある夜トイレに起きると、空き部屋だった隣の部屋に誰か引っ越してきたらしい。様子を窺うヒロシくんの前に現われたのは、フランケン、オオカミ男、ドラキュラの3匹のモンスター達。そして…。

kaibutukun5932.jpg

幼稚園〜小学低学年時に最も似顔絵描いて遊んだのは、「怪物くん」と同じく「少年キング」に連載されていた一峰大二先生の「黄金バット」と、この怪物くんでした。

これはフィギュアなので立体表現ですが、耳の穴を絵で表現するのに数字の「6」を描くのは今でも癖になってます(笑)。よく見ると「6」に見えるでしょ?

kaibutukun5933.jpg

怪物くんの大きな耳。私もデカい福耳だったので(今では普通ですが、子供時代から今と同じ大きさ!でした)、怪物くんの野球帽が大好きで、小学校卒業まで外出時には必ず野球帽被ってました(笑)。

kaibutukun6015.jpg

後ろのノウルスが、デカ〜イ!

↑藤子不二雄先生ファンの方は、ンマ〜イ! のイントネーションで読んで下さい(笑)。

kaibutukun5927.jpg

おれの指先一本で一本で
大怪獣もでんぐり返るぞ

ああ愉快痛快奇々怪々の
怪物くん
(怪物くんTV版主題歌「おれは怪物くんだ」より)

kaibutukun5921.jpg

王子らしいやんちゃさと気品が分かる怪物くんの笑顔。可愛いですね!

怪物くん/藤子不二雄
少年画報 昭40('65)〜
少年キング 昭42('67)〜
posted by bonso at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14076045

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg