2008年04月24日

怪物くん/藤子不二雄 6

kaibutukun01.jpg

昭和40年代前半の少年キングには「怪物くん」「黄金バット」「怪獣王子」「柔道一直線」「秘密探偵JA」「丹下左膳」「忍者あわて丸」等の連載があり、堂々たる少年マンガ誌の王者でした。

いや怪獣ヒーロー好きの自分が購読していた雑誌という事で勿論ヒイキ目入ってますが(笑)、でも後年のあるのかないのか分からない様なマイナー誌になっていった('82年に休刊、少年KINGとして復刊するも再休刊)事を思うと、えらく豪華な連載陣でしたね。

「怪物くん」愛蔵版コミックスに載っていた年表を見ると、「怪物くん」が始まったのは昭和40('65)年の「少年画報」2月号から。少年キング版は昭和42('67)年51号の分から掲載されてますが、愛蔵版はダイジェストなので、実際の少年キングでの連載開始はもう少し早かったのかどうか…?

kaibutukun02.jpg

ノウルスやベラボー怪星人初登場の回は、当時少年キングで読んだとばかり思ってたら、少年画報の方でした。そういえば、少年画報も何冊か買って貰っていた様な。…さすがに40年も前の、幼稚園〜小学低学年時のことなので、もうよく分かりません(笑)。記憶しているお話でこの愛蔵版に入ってなかったものもあるので、他の単行本も読みたくなってきたなあ。

kaibutukun5987.jpg

怪物くん 怪物くん/藤子不二雄 5

ベラボー怪星人ベム 怪物くん/藤子不二雄 4

ドクター・ノオ 怪物くん/藤子不二雄 3

プリンス・デモキン 怪物くん/藤子不二雄 2

ノウルス(ノンビラス) 怪物くん/藤子不二雄 1

怪物くん/藤子不二雄
少年画報 昭40('65)〜
少年キング 昭42('67)〜
posted by bonso at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14076248

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg