2008年06月01日

ゴジラ

godzilla6294b.jpg

昭29('54)東宝「ゴジラ」。

度重なる核実験が呼び覚ました、水爆大怪獣ゴジラ。東京湾岸芝浦、大崎方面より上陸、品川、新橋、銀座を炎の海と化し破壊。国会議事堂へと迫る。

昭29('54)年から50年に渡り、30作近くが制作されたゴジラ映画の中で、この"初代ゴジラ"の持つ威容、恐怖感には別格なものがありますね。

godzilla6335b.jpg

伝統民俗芸能の面の様に、見る者に視線を外すことを許さない緊張感を醸し出す、初代ゴジラの面立ち。後のゴジラには目立たなくなった、ピンと立った特長のある耳。

godzilla6291b.jpg

横を向いているのにこちらを見ているゴジラのギョロ目。怖いです。

godzilla6255b.jpg

海から現われたゴジラは、ただ淡々と街を破壊し、そして海に姿を消す。

godzilla6314b.jpg

ゴジラ上陸の、東京湾岸芝浦、大崎方面から、品川、新橋、銀座、国会議事堂、そして隅田川から東京湾へと至るルートは、B29による東京大空襲時の爆撃ルートの再現だったと、今回ネットで調べたたくさんのページで初めて知りました。

戦争体験の記憶が生々しかった時代の先輩達からの、悲しみと恐怖とが込められたメッセージだったんですね。

godzilla6359.jpg

今回、上5枚の写真は映画に合わせてモノクロ変換しています。

「ゴジラ」東宝
昭29('54)
posted by bonso at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東宝
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15540121

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg