2008年07月07日

飯島敏宏監督

baltan1824sign-b.jpg

飯島敏宏監督のサイン。宝物が出来ました。

飯島敏宏監督といえば「ウルトラを創った男達」のお1人であり、そしてバルタン星人の産みの親。子供達に夢と空想の楽しさを与えてくださった、特撮ファンにとっても親も同然の監督さんなのです。

飯島敏宏監督作品

「ウルトラQ」
第7話「SOS富士山」/ゴルゴス
第10話「地底超特急西へ」/M1号
第18話「虹の卵」/パゴス
第19話「2020年の挑戦」/ケムール人

第1話「ゴメスを倒せ!」
※千束北男名義での脚本。監督円谷一。

「ウルトラマン」
第2話「侵略者を撃て」/バルタン星人
第3話「科特隊出撃せよ」/ネロンガ
第5話「ミロガンダの秘密」/グリーンモンス
第16話「科特隊宇宙へ」/バルタン星人(二代目)
第17話「無限へのパスポート」/ブルトン
第24話「海底科学基地」/グビラ
第25話「怪彗星ツイフォン」/レッドキング、ギガス、ドラコ

「ウルトラセブン」
第38話「勇気ある戦い」/クレージーゴン、バンダ星人
第39、40話「セブン暗殺計画」/ガッツ星人、アロン、ウインダム

「怪奇大作戦」
第1話「壁ぬけ男」
第3話「白い顔」
第12話「霧の童話」
第14話「オヤスミナサイ」
第26話(最終話)「ゆきおんな」

映画「怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス」監督・脚本

SNSサイトのコミュニティ「観たい映画は自分で上映する会」の主催イベント第三回上映会「金城哲夫生誕70年記念上映会」が6月28、29日、7月5、6日にあり、私は初日と最終日に参加しました。

初日28日のゲストは、初代ウルトラのおねえさん・フジアキコ隊員こと桜井浩子さんと、光学撮影の中野稔さん。こうしたイベントは全くの初体験で、子供時代にヒロインだったアキコ隊員と40年も経って間近でお話できるなんて、不思議な気持ちです。一緒に写真を撮らせて頂いたんですが、あんな満面の笑みで写っている自分の写真を見たのは初めてでした(笑)。

2日目のゲストは満田かずほ監督、3日目は古谷敏さん。古谷敏さんは初代ウルトラマンのスーツアクターさんで、会場に入りきれない盛況だったとか。全部参加したかったけど、さすがにお小遣いが持ちません(笑)。・・そして昨日の最終日が飯島敏宏監督。私がこれまでブログでアップしたウルトラ怪獣の写真は、よく見ると殆どが飯島監督作品のものだったので、直前まで悩んだあげく会場にすっ飛んでいきました(笑)。

「バルタン星人 侵略者を撃て/ウルトラマン」

baltan6790b.jpg

「ガッツ星人 セブン暗殺計画/ウルトラセブン」

sevenan4241.jpg

「ケムール人 2020年の挑戦/ウルトラQ」

kemur3008.jpg

「壁ぬけ男 壁ぬけ男/怪奇大作戦」

kabenuke0368.jpg

飯島監督に、これらの写真をプレゼントさせて頂き、自分の分のバルタン星人にサインを頂戴しました。「壁ぬけ男/怪奇大作戦」の写真をご覧になり、飯島監督は「これは久しぶりだねえ」と懐かしんでおられました。

カメラマンにとって写真は自分の娘のようなもの。娘達に最高の里帰りをさせてあげられて、良かった!
posted by bonso at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記、更新情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16724017

この記事へのトラックバック


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg