2008年09月24日

ゲンセンカン主人/つげ義春

gensenkan8241f.jpg

つげ義春「ゲンセンカン主人」より。

鄙びた夜の温泉街を訪れた、1人のコートの男。暗い路地にコッ、コッ、と男の靴音だけが聞こえる。(※自作フィギュアの2作目です。上の写真はラストのクライマックスシーンを再現してみました)

この町はまるで死んだように静かだな


くずれかかった土塀や
腐った障子は昔のままだし…………


あの障子にぼんやり映っている人影も
昔からあのままの形でしみついているような感じさえする

gensenkan8357f.jpg

湯治をする人だって
寿命の短い老人たちばかりだ


だけど不思議だなァ
ぼくはずっと以前からこの町を知っていたような


そんな親しみを覚えてならないな

男は年寄り相手の駄菓子屋で天狗の面をひとつ買い、駄菓子屋のお婆さんから温泉宿ゲンセンカンの話を聞かされる。


ぼくはゲンセンカンの旦那にそんなに似ているのですか

そうして男は……。

gensenkan8308f.jpg



あのおかみさんは生まれつきなのですか


 きっと前世の因縁でしょうね



前世?


前世ってなんのことです


 鏡です



おばさんはそう信じているのですか


 だって前世がなかったら私たちは生きていけませんがな



なぜ生きていけないのです



 だって前世がなかったら


 私たちはまるで




まるで……




まるでなんだというのです





 ゆ………



yuureideha-f.jpg

静かで緊迫感のある、この中盤のシーン。ミディアムクライマックスのこの文字だけのコマには、心臓を掴まれる思いでした。この後、岩風呂でのおどろおどろしいエロスを経て、そして驚異のクライマックスへ…。


この文字絵コマも粘土で作…ろうとしたんですが、途中で気力が尽きて(笑)CGでやってしまいました。努力や能力はなるべくバカな無駄遣いをする方が楽しくて尊いのは分かっているのに、ポリシーを曲げてしまった私をお許し下さい(笑)。

gensenkan8246f.jpg

今回は粘土をこねた自作フィギュアの2作目です。

レトロソフビの様な味のある仕上がりになる粘土(モデルマジック)なのが楽しい。粘土の特性が少し分かってきて、1作目のようにひび割れだらけにならずに出来ました。

gensenkan8313f.jpg


写真に撮って後ろから見るとすごくバランスが悪い。一応、2つめのカットがお陰で歩いている風に見えなくもないので、まあ良しとしましょうか。あ、コートの左右の長さが違って見えるのは、風に煽られてる感じで右側をまくってあるので、これはちゃんと同じ長さです(笑)。

では前回からの改善点と、反省点をメモしておきましょう。

【前回からの改善点】
・粘土の乾き具合を計算しながら作れるようになった。

・黒粘土をそのまま使うと撮影で潰れてしまうので、白と混ぜてややグレーにして靴を作った。

・手の作り方が上手くなった。親指を作るには、ハサミで切ったり引っ張るのでなく、周りから押し出すようにすると綺麗に出来るようだ。その他の指は「マンガ手」なのでカッターの切れない側を押し付けて溝を作る。

・腕に手をつける時に粘土が盛り上がって裾が丸くなったのを、ヘラでややエッジを立てた。

・粘土を平らに伸ばしてハサミで切り、コートや襟を作って着せた。

【今回の反省点】
・写真で見るとやたらバランスが悪い。後から修正の効かない粘土なので、作業途中で写真を撮ってバランスを見た方が良いかも。

・肩から腕にかけてイメージをするのが今ひとつ苦手です。子供時代にマンガを描いている時から何となくそうでしたが、立体造形を通じてやがて見えてくるでしょう。

・髪は数パーツに分けて貼り付けて作った。形はそこそこ出来たが、つむじの部分がやや乱雑。でも難しいよコレ。あまりやりたくない(笑)。

gensenkan8311f.jpg

gensenkan-p165.jpg

ゲンセンカン主人 頁2へ

ゲンセンカン主人/つげ義春
ガロ 昭43('68)
posted by bonso at 20:39 | Comment(0) | つげ義春
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg