2007年04月27日

ねじ式/つげ義春

nejisiki4970.jpg

つげ義春「ねじ式」より、メメクラゲに腕を噛まれてしまった少年。・・産婦人科の女医さんにシリツ(手術)してもらい、血管をねじで止めて貰ったので、左腕にねじがついている。

「ねじ式」は、昭和43年、つげ義春が水木しげる先生のアシスタントをしていた時代、屋根の上で昼寝をしていて見た悪夢をそのままマンガにして「ガロ」に発表し、日本のマンガに影響を与えた衝撃作。私も学生時代に初めて読んだ時は、1ページにそれこそ1分くらいかけて、目をまん丸にして読みました(笑)。それくらい凄いショックだった。

nejisiki4976.jpg

つげ作品はいくつか映画にもなっているけれど、オモチャはこれひとつくらいだろうか。原画とそっくり同じなフィギュアを、どこか勇気あるメーカーが(笑)作ってくれないかなあ。それにしても"トコトコ人形"というと、普通は可愛らしいイメージなんだけど、こんなモノがトコトコ近寄ってきても、少しも可愛くはないですな(笑)。
posted by bonso at 02:42 | Comment(2) | つげ義春
この記事へのコメント
このフィギュアほしい!
Posted by みみ at 2008年05月24日 15:49
みみさん、はじめまして。管理人のbonsoです。
ねじ式トコトコは1年程前にオークションで700円で落札しましたよ。

リアルタイプ?のつげ義春キャラがあったらぜひ撮影してみたいですねえ。勇気あるメーカーさんは居ませんか?(笑)
Posted by bonso at 2008年05月24日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg