2007年07月21日

ハカイダー 人造人間キカイダー/石森章太郎 2

hakaider3467.jpg

石森章太郎「人造人間キカイダー」より、キカイダー破壊の為だけに生み出されたロボットサイボーグ、ハカイダー。

「人造人間キカイダー」は、私の最も好きな石森ヒーローマンガなのですが、それにはこの、キカイダーと双璧をなす格好良さの、悪のロボット=ハカイダーがいたことも大きいですねえ。

ハカイダーの吹く口笛は、悪の組織ダークの総帥プロフェッサー・ギルの悪魔の笛の音の音波と同じく、キカイダーの不完全な良心回路を狂わせ、キカイダーはそのため宝石店を襲い、警官隊を蹴散らし、光明寺博士殺害の容疑まで課せられ、狂ったロボットとして追われることとなります。

hakaider3673.jpg

ハカイダーのスケルトン頭部には、キカイダーやハカイダー他のロボットを造った光明寺博士の脳が生きたまま保管されており、キカイダーはハカイダーと闘うことが出来ない…。

hakaider3667.jpg

ハカイダーの変身前、人間体時の名前はサブロー。キカイダー=ジローの弟という設定。…このサブローは、テレビ版での初登場がとにかく格好良かった。

口笛を吹き、ナイフを弄びながらビルの壁を歩いて(身体は地面に対して水平)降りてくる、黒いライダースーツのサブロー。そのサブローが、「柔道一直線」で一条直也の格好良いライバルだった赤月旭だったものだからもう、あのサブローを見た時の興奮と期待感は、30年以上経った今でもはっきりと覚えています(笑)。

hakaider3732.jpg

とにかく滅茶苦茶カッコイイです、ハカイダー。改めて、ここまで格好良いダークロボットヒーローを創造された故・石森章太郎先生の天才ぶりが伺えます。と、前回の「人造人間キカイダー」と全く同じ締めくくりをしてみる(笑)。

hakaider3683.jpg

このフィギュア、ひとつだけ残念なのは、ハカイダーの銃が右腰にない事。これはオミットして欲しくなかったですね。

人造人間キカイダー/石森章太郎
少年サンデー/昭和47('72)
posted by bonso at 19:22 | Comment(0) | 石森章太郎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg