2011年10月11日

わんぱく王子の大蛇退治/東映('63)



古事記について色々と調べ物をしています。来年2012年は、古事記編纂千三百年の記念の年。

'63年の3月に、東映動画製作の劇場用アニメ映画(長編漫画映画)「わんぱく王子の大蛇退治」が公開されました。これは知りませんでした。さすがにまだ2歳でしたし、故郷九州大分の田舎には、入ってくる情報も少なかったでしょう。同じく日本神話のスサノオの大蛇退治を題材にした'59年の東宝映画「日本誕生」は、特撮の資料本等で見知ってはいましたが。

「わんぱく王子の大蛇退治('63)」「日本誕生('59)」共に、音楽は「ゴジラ('54)」のあの伊福部昭氏。と聞くとそれだけで胸躍りますね。「わんぱく王子〜」の音楽は、後の同じく東映動画「マジンガーZ('72)」で、マジンガーが初始動するシーンにも一部が使われたのだとか。


東映動画というと、私的に馴染み深いのは「タイガーマスク('69)」「ゲゲゲの鬼太郎('68 第一期)」ですが、タイガーマスクの頃には見られた個性ある劇画調で大胆な画風は「わんぱく王子〜」予告編動画を観た限りでは、まだ確立されてはおらず、当時の海外アニメの影響も伺えるでしょうか。日本テレビマンガの黎明期ならではの、懐かしさを感じる絵柄です。物心ついたかどうかの幼少期に親しんでいた「宇宙パトロールホッパ('65)」の絵を思い出して調べてみると、まさにこれも東映動画でした。

「わんぱく王子〜」予告編動画での、キャラクターのデフォルメされたデザインや、動きの表現等実に意欲的に活力生命力に満ちていて美しく、詳しくネットで調べていくと、スサノオとヤマタノオロチ空中戦のシーンは、日本アニメーション史上に残る名場面であり、東映動画と日本のアニメ映画史に残る作品であるとされています。本編が観たくなりますね。

posted by bonso at 20:58 | Comment(0) | 東映
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg