2007年08月05日

ガメラ対宇宙怪獣バイラス

virus3805.jpg

昭43('68)年「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」より、槍状の頭部でガメラの腹を貫いた、宇宙怪獣バイラス。

小学校入学前か、1年生になってからか、初めてちゃんと観た怪獣映画です。…この前年にたぶん「宇宙大怪獣ギララ」を、近所のお姉ちゃん達に連れられて観にいったのですが、虫歯が痛くなって泣き出してしまったので、10分で連れ帰られてしまいました。お姉ちゃん達、ご免なさい(笑)。

「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」の上映は昭43('68)年3月ですが、大分県では半年遅れなどは普通だったので、映画館で観たのは小学生に上がってからだったと記憶しています。

virus3768.jpg

バイラスの頭部は、普段は花弁状に3本に分かれていて、攻撃時には1本にまとまり、巨大な槍となります。

virus3753.jpg

ガメラの腹を何度も突き刺すバイラス。刺される度にガメラの頭と手足が甲羅から出たり引っ込んだりします。初めて観た怪獣映画でこんなショッキングなシーンが・・(笑)。

この後ガメラは、バイラスに刺されたまま逆さに回転ジェットで飛び上がり、成層圏まで飛んでバイラスを凍りつかせ、勝利します。口から泡を吹いて、次第に凍りついていくバイラスの逆さ顔のアップをずっと覚えています。

どんなにひどくやられても、頑張って反撃するガメラの大ファンになりました。

virus3742.jpg

「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」の同時上映は、なんと「妖怪百物語」。今回のオモチャ撮影用に調べてみるまで、ずっと別々に観たものとばかり思ってました。なんて豪華な二本立てなんだ!
posted by bonso at 21:52 | Comment(0) | 大映
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg