2007年08月31日

ガメラ3 邪神覚醒

g3gamera7479b.jpg

平11('99)「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」より、ガメラ。

宇宙から飛来したレギオンとの殲滅戦(前作「ガメラ2 レギオン襲来」)を経て深刻なダメージを負った地球の自然エネルギー減少により、世界の各地で異常発生の兆しを見せる、古代怪獣ギャオス。そして奈良の山中では、突然変異したギャオスの亜種と見られるイリスが出現した。

平07('95)年から始まった平成ガメラシリーズ3部作の最終章「ガメラ3」の一番の見所は、序盤のガメラとギャオス夜空に現る! から、渋谷壊滅! までの一連のシーンでしょう。怪獣同士が都心で戦うと人が死にまくるという、これまでの怪獣映画では描かれなかった殺戮と破壊を容赦なく強調。物語世界観の緊張感が演出されました。

この場面では特撮映像のクオリティもこれまで観た中でも最高峰といって良いほど凄まじく、映画館での初見時にはホント、口あんぐりになりました(笑)。

g3gamera7545b.jpg

まだ見た目に愛らしさを残していた第1部「ガメラ 大怪獣空中決戦」時の"G1"ガメラから比べると、ハードSFな展開が続くにつれ、最終章の本作"G3"ガメラは凄い凶悪顔だ!

g3gamera7609b.jpg

「ガメラ3」のラストシーン。海を越えて何百(何千?)と日本に迫るギャオスの大群を迎え撃つため、ちぎれた片腕のまま、火の海となった京都の街並みを進むガメラ。

g3gamera7599b.jpg

バニシングフィストと呼ばれる、ガメラ最後の武器。吹き飛んだ右腕にエネルギーを集中させ、イリスの身体を貫き倒した。

g3gamera7567b.jpg

ガメラは甲羅が命。お約束のカット。前作「ガメラ2 レギオン襲来」の"G2"ガメラとレギオンのフィギュアがあったらこの角度で対峙させて撮影したいですね。

g3gamera7557b.jpg

ガメラ3 邪神覚醒
平11('99)
posted by bonso at 23:24 | Comment(0) | 平成特撮、一般映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg