2008年01月12日

ゴジラマーチ/やっつけろガイガン/ゴジラ対ガイガン・地球攻撃命令


gaigan01.gif

昭47(' 72)東宝「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」のレコード。

「ゴジラ対ガイガン」の3年前、昭44(' 69)「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」を観ました。「オール怪獣大進撃」では、登場怪獣がゴジラもミニラも、新怪獣ガバラも現実のものではなく、主役の子供の夢の中にいただけの存在というお話で、・・当時私は小学2年生でしたが、子供心にその設定が何だかつまらなく、とてもガッカリしてしまったのを覚えています。映画と現実は別物って事くらいは、さすがに分かってはいましたけどね、もち論(笑)。

2007年11月16日

スペクトルマン・ゴーゴー/宇宙猿人ゴリなのだ


sperec02.jpg

小学4年時、お小遣いで買った2枚目のレコードは、'71(昭46)年、"第2次怪獣ブーム"の先駆けとなり、裏番組「巨人の星」を視聴率で上回った人気特撮番組「スペクトルマン」でした(1枚目は幼稚園の時のこれ)。

といっても、テレビ放映や映画の公開が半年〜1年遅れは当たり前だった、私の故郷大分県では、このレコードを買った時はまだ「スペクトルマン」は放映されておらず、私は雑誌「冒険王」の一峰大二マンガ版「スペクトルマン」を読み耽っては、まだ見ぬ新ヒーローに想いを馳せるばかりでした。
posted by bonso at 22:19 | Comment(0) | レコード・ソノシート

2003年05月31日

黄金バット/黄金バット数え歌/妖怪人間ベム/ベロは友だち


bat01.jpg

小学5年生の時(昭和47年)に転校していった友達が、お別れの記念にくれたレコード。こっちはお返しに何か上げたっけなあ? ・・覚えてないぞ(笑)。その友達とは、30年たった今でも仲良しだ。転校、といっても同じ大分市内だったからね、子供時代にはすごく遠くに離れてしまったように思えていても(現在は私が横浜にきてしまってはいるが)。
posted by bonso at 00:00 | Comment(0) | レコード・ソノシート

2002年09月27日

ゲゲゲの鬼太郎/山羊さんゆうびん/ザ・フォーク・クルセダース


gegege01.jpg

初めて買ってもらったレコード。幼稚園児の時だったと記憶している。最初のモノクロ版「ゲゲゲの鬼太郎」の放映が昭和43('68)年1月から翌3月らしいから、私は6〜7歳、大体そのくらいか。卒園、新入学のお祝いだったのかもしれない。
posted by bonso at 00:00 | Comment(2) | レコード・ソノシート

2001年04月15日

たまちゃんなみだがめにしみて/たまねぎたまちゃん


tama[1].gif

月刊の学習雑誌「小学一年生」の " 4月号ふろく " とあるので、私が生まれて初めて手にしたソノシートはこれだったのだっけ・・?(昭和43(' 68)年)

" 原作 赤塚不二夫 作曲 筒井宏志 " となっているんだけど、" 原作 " って? ・・いや、つまり作詞は誰だったんでしょうか?(笑)

もう虎のマスク/タイガーマスク


mouko[1].gif

「タイガーマスク」がテレビマンガ化される以前の、月刊少年マンガ誌「ぼくら」の付録ソノシート。" 11月号ふろく " とかろうじて読める。
posted by bonso at 00:00 | Comment(0) | レコード・ソノシート


sevenan4241.jpg daikaiju8956bf.jpg g1gamera3940.jpg godzilla6294b.jpg
yanagiya9386f.jpg kaibutukun6015.jpg kikaider6049.jpg daimajin5404.jpg mokume8691f.jpg